コラム

2017年3月一覧

2017年03月31日 (金)コラム

安心して働ける職場環境の基礎知識~労働安全衛生法を紹介

こんにちは。HRプラス社会保険労務士法人の須永 悠です。 今回は、労働基準法と合わせて重要な「労働安全衛生法」という法律について、お伝えします ■労働安全衛生法とは 「労働安全衛生法」とは、職場におけ…

2017年03月24日 (金)コラム

無期転換のワンポイント:「クーリング制度」を解説

こんにちは、HRプラス社会保険労務士法人の星野陽子です。 さて、弊所のコラムにても何度かご案内してきた無期転換ルールですが、クーリング制度(空白期間)があることはご存知でしょうか。 ■クーリング期間と…

2017年03月17日 (金)コラム

制度新設で、助成金を受けられる可能性もあり!「勤務間インターバル」とは?

HRプラス社会保険労務士法人の堀越です。 政府が残業の上限を作る方向で動いているため、上限が何時間になるのか、報道等が気になっていらっしゃる方も多いかと思います。その残業の上限を決めるとともに話題にあ…

2017年03月13日 (月)コラム

労働時間とは?

意外なことに労働時間の定義はどこの法令にも定めがありません。法令に定めがない場合には過去の最高裁判例によって定義づけられますが、労働時間については三菱重工業長崎造船所事件 最一小 平12.3.9判決が…

2017年03月13日 (月)コラム

社会保険労務士(社労士)とは?

社会保険労務士(社労士)は、労働・社会保険に関する法令、人事・労務管理の専門的実務家として、企業の経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報のうち、ヒトの採用から退職までの労働・社会保険に関する手続き、人事…

2017年03月10日 (金)コラム

高齢者の雇用状況整備にむけて~高年齢雇用推進アドバイザーを活用しよう~

こんにちは。HRプラス社会保険労務士法人の一安裕美です。 弊所人事労務TOPICS3月号では、第2種計画認定申請をご案内しています。 これは定年を超えた継続雇用者を、有期契約労働者の無期転換ルールの対…

2017年03月10日 (金)人事労務

人事労務TOPICS2017.3月_有期特別措置法の認定・変更申請書を提出しましょう

2017年3月 HRプラス社会保険労務士法人 1.はじめに 労働契約法の改正により、平成25年4月から「無期転換ルール」が導入されています。 このルールは、有期労働契約の濫用的な利用を抑制し労働者の雇…

2017年03月05日 (日)コラム人事労務

労務管理の観点からみるプレミアムフライデー

2017年2月24日(金)からプレミアムフライデーがスタートしました。 プレミアムフライデーとは、経産省、経団連が旗振り役となって、月末の金曜日に日常よりも少し豊かな時間を過ごすもので、ライフスタイル…

2017年03月03日 (金)コラム

育児中の求職活動を支援! 雇用保険の給付解説

こんにちは。HRプラス社会保険労務士法人の小髙美希です。 平成29年1月雇用保険法の改正があり、適用範囲の拡大についてお話ししましたが、今回は給付金についてご紹介します。 1月より「求職活動関係役務利…

ページトップへ戻る