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災害時の労務管理と社内体制整備の実務対策【東京開催】

1.災害発生時の労務管理の対応策
1)災害と労務管理の全体像
2)災害と労働時間
●労働時間・休日・休憩の原則と例外
●災害時の時間外労働等に係る法律
●緊急連絡に備え会社に待機させる場合の留意点
●自宅待機(オンコール)への対応
3)災害と採用内定
4)災害と賃金
●災害によって労働者を休業させる場合の留意点
●行方不明・死亡した社員の賃金
5)災害と退職・解雇
6)災害と安全配慮義務
●裁判例にみる企業の責任とは
7)災害と派遣労働

2.災害に備えた社内体制の整備と労務管理の留意点
1)防災組織の編成と運営
2)防災訓練の実施
3)情報の収集と提供
4)応急救護、初期消火、避難等
5)工場・設備の復旧 (2次災害の防止)
6)災害予防対策
7)防災・備蓄用品
8)防災マニュアルの事例
9)帰宅困難者への対応
●一斉帰宅抑制の基本方針
●一斉帰宅抑制における従業員等のための備蓄の考え方
●帰宅困難者等に提供すべき情報の種類

3.災害時の事業継続計画(BCP)と労務管理の留意点
1)事業継続計画(BCP)とは
2)事業継続計画(BCP)策定のポイント
3)事業継続計画(BCP)の作成と労務管理の留意点
4)在宅勤務制度の活用

4.災害時における被災労働者等の労働・社会保険
1)災害時における被災労働者等の労災保険
2)災害時における被災労働者等の雇用保険
3)災害時における被災労働者等の社会保険

開催日 2020年01月28日(火) 14:00~17:00
会 場三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
受講料
主催SMBCコンサルティング
参加人数
その他
資料

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