社労士トラブルQ&A

社労士トラブルQ&A 詳細

9.着替え・掃除の時間は労働時間か

当社は、食料品から家電までを取り扱うディスカウントストアを複数店舗運営しています。先日、ある店長から、社員やアルバイトから「着替えの時間が労働時間に入ってないのはおかしい」との訴えが出てきているとの報告を受けました。社内の規則では、着替え後にICカードを打刻するよう指示しています。確かに、当社の服装は変わったデザインで着衣・着脱に若干時間がかかります。また、タブレット端末や無線機、社用携帯電話なども身に付けさせているので手間取るのも事実です。ですが、着替えや開店前の掃除は、働く者としての最低限のマナーであり、心得であり、実際の労働時間とは分けて考えるできではないでしょうか?

制服着用が義務付けられており、社内の更衣室などで着替えることを指示している場合、労働時間と見なされます。

ページトップへ戻る